熊本イタリアン・トゥッティ

アクセスカウンタ

zoom RSS 女王たる由縁

<<   作成日時 : 2011/07/16 11:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

果物の王様といえばドリアンっていうのはよく聞く。

「じゃ、女王は?」と思って調べてみたら、マンゴーもしくはマンゴスチンなんだとか。

マンゴスチンについて面白い記事を見つけたけど、なんつっても食べたことが無いので(笑)

本日はマンゴーのお話。


マンゴーといえば高級フルーツ。1個5000円するものもあるのだとか。

そんなバカな!と思うのはあたしが庶民だから・・・ではない・・・はず(笑)


マンゴーの木は1本に数万もの花が咲く。

2〜3月頃に花が咲くと、ハウス内にミツバチを放ち、受粉させて実を付ける。

実がなるのはそのうちの十数個。その中からさらに選びぬいたものを残していく。

結果的に1本の木から出来上がるマンゴーはごく僅かなのだ。

そら高いわけだよ。



マンゴーにはβカロテン、食物繊維、カリウム、葉酸が豊富に含まれる。


ざっと書いてみると

美肌効果、がん予防、貧血予防、便秘改善、高血圧予防、動脈硬化予防、脳梗塞予防、心筋梗塞予防などなど。

こんなにも予防効果があるのだ。

さすが女王!


それからまだある女王の素晴らしさ。

豊富な葉酸が核酸やたんぱく質の合成を行い、遺伝情報を持つDNA細胞の生成に深く関係する。

細胞が作られる妊娠初期に葉酸を十分摂ることで胎児の先天障害リスク軽減される。

食物繊維が便秘改善、カリウムがむくみの予防、葉酸には造血効果があるので貧血にもよい。


これらのことを考えると、妊娠前〜妊娠中〜出産後にはもってこいだということがわかる。


もっと早く知っていれば妊娠中のお見舞いにはマンゴーを頼んだのになぁ・・・と思った。

もう遠い遠い昔の話だけれども。



夏の妊婦はきついのだ。

ぜひともご褒美に高級マンゴーを食べていただきたい。そして元気な赤ちゃんを産んで育てて頂きたい。


高級すぎて手が出ない!なんて方にはコチラ

tuttiで旬のマンゴーをたっぷり使ったジェラートを食べてみるってのはいかがかな?


熊本が元気になるイタリアン♪

おいでませtutti〜♪


☆スタッフ・ゆきえ☆







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
女王たる由縁 熊本イタリアン・トゥッティ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる