熊本イタリアン・トゥッティ

アクセスカウンタ

zoom RSS 米!

<<   作成日時 : 2011/09/05 18:28   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

何を隠そう米が好きなのだ。

今でこそ普通の女子の胃袋だが、その昔あたしが育ち盛りの男子並みの胃袋の持ち主だったころ、

一食に2合の米を食うなんてことはよくある話で、それゆえ食費がかさんで仕方がなかった。

が、普通の女子になった今も米が好きなことにかわりはなく、我が家で米が切れるというのは
あってはならない大事件。


と、いうわけで今日は大好きな米の話。

イタリア=パスタ・ピザと思いがちだが実はヨーロッパ一の米どころ。

米の栽培はシチリア島で始まったといわれている。

西暦9世紀から11世紀にかけてのこと。アラブ人がシチリア島に侵入してきて、それまでなかった色々な植物をもたらした。

米もその中のひとつ。



イタリアの米料理では料理ごとに最適な種類の米を使い分ける。

米と具をブロードで煮たリゾット

イタリア風ライスコロッケのアランチーニ

米のサラダ、インサラータ・ディ・リーゾ

それぞれの料理の特性を最大限に生かせる米を使うわけ。


どうりで美味いわけだよ。


ああ。

米食べたい・・・今日の賄いは米にしてもらおう。

それがいい、それがいい!



tuttiにも美味しいリゾットございますよ!

使ってんのは七城の米!!

ぜひともご賞味あれ!


熊本が元気になるイタリアン

おいでませtutti〜


ゆきえ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
米! 熊本イタリアン・トゥッティ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる