熊本イタリアン・トゥッティ

アクセスカウンタ

zoom RSS Come ti chiami? 

<<   作成日時 : 2011/08/21 20:20   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

コメティキアーミ?

イタリア語で「お名前は?」って意味です。


聞きなれたイタリア料理の名前にもそれぞれ意味があるんです。

たとえば・・・

カルボナーラ(carbonara)の語源は「炭」。
白いクリームソースの上に、たくさんふりかけられた黒コショウが炭に見えることから、この名前が付いたのだとか。

リゾット(risotto)の「riso(リゾ)」は米。「最高の米料理」という意味を表す「risootimo(リーゾオッティモ)」という言葉が略されて「リゾット」になった。


マルゲリータ 。 マルゲリータ王妃がこのピッツァを、バジルの緑とモッツァレラチーズの白とポモドーロの赤がまるで「イタリア国旗」を表しているようだとして甚く気に入ったらしく、自らの名を冠したと言われている。


他にもイタリアンには土地の名前が由来になっていたり、人の名前が由来になっていたり、

「へぇぇぇぇぇぇ!」ってなるものがたっくさんあるんです!



とりあえず、今日は3つ。

覚えましたね?

そしたら明日はtuttiでパスタとリゾットとマルゲリータ食べながら大いに語ってやればいいじゃない!

聞こえて来ても内緒にしとくから!(笑)



熊本が元気になるイタリアン

おいでませtutti〜♪


ゆきえ










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Come ti chiami?  熊本イタリアン・トゥッティ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる