熊本イタリアン・トゥッティ

アクセスカウンタ

zoom RSS 庶民の味方。

<<   作成日時 : 2011/08/07 16:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

一般庶民のゆきえ宅の食卓にはっしょっちゅう並びます。

それがコチラ。「豚肉」

日本では最も多く食べられている食肉なんですって!

手頃な値段で買えるし、焼いても煮ても揚げても美味しいんだもの、もっとも多く食べられるってのも納得!

というわけで我が家のアイドル!豚肉のお話。


「豚は捨てるところ無し!」といわれるほど。

肩、肩ロース、ロース、バラ、モモ、外モモ、ヒレという食肉小売品質基準で定められた7部位の他、

豚足や豚トロ、豚足にミミガーなんかも有名です。


豚肉は脂が多いからちょっと・・・という人も少なくないと思いますが、

この脂にもコレステロールを低下させてくれるオレイン酸やステアリン酸が多く含まれ、実は動脈硬化の予防に効果があります。

それから注目したいのは豊富なビタミンB1。なんと牛肉と比べると約10倍!!素晴らしい!


豚肉は疲労回復にも効果的ですが、注意してもらいたいのが食べ方です。

美味しいからといって食べすぎると、疲れの元であるピルビン酸が増えて、体内の水素と結びつき、乳酸を体内にためてしまいます。

乳酸が溜まると疲れを感じるようになり、これじゃ-せっかくの豚肉のいいとこ台無し!


そこで活躍するのがクエン酸。

クエン酸によって、ピルビン酸はクエン酸に変わり、

身体の疲労物質である乳酸を分解し、体内に蓄積されるのを防いでくれるという働きがあるのです。


豚肉料理に、レモンやスダチが添えてあることよくありますよね?

上手に使って毎日の暑さで溜まった疲れをふっとばせ--い!



と、ここまでは豚肉のお話。

tuttiはイタリアンですのでちょっと知ってたらかっこいいじゃないか的な

「イタリアンと豚肉文化」についてを書いていこうと思います。






・・・・次回は。(笑)



熊本が元気になるイタリアン

おいでませtutti〜♪



☆フタッフ・ゆきえ☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
庶民の味方。 熊本イタリアン・トゥッティ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる