熊本イタリアン・トゥッティ

アクセスカウンタ

zoom RSS 始めました!

<<   作成日時 : 2010/08/01 17:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

って冷やし中華じゃないよ


毎月のオススメが

州ごとのイタリア郷土料理になりました


今月はシチリア



画像




今日はシチリアの事について


イタリア最南端の州で、地中海最大の島

古代ギリシア時代から『トリナクリア』(3つの岬)と呼ばれていて

その名の通り三角形の形をした島で、州旗にもそれが表わされています


典型的な地中海性気候で、冬は温暖で、夏は暑く乾燥しています

シチリアは地中海の真ん中にあり戦略的に重要な地点の為

古くから侵略の歴史があり、多くの民族に支配されてきました


が、その民族がもたらした多種多様な食材、文化から

今日のシチリア料理が生み出されたのです



今ではイタリア料理に欠かせないオリーブ・バジリコ・オレガノ・トマト

そしてワイン造りでさえ、他の民族がもたらしました

このような食文化を背景に豊かな食材に恵まれたシチリア料理は

バラエティに溢れ大胆で主張のある味わいが特徴です


ハーブの使い方など、好みが分かれる主張の強さがありますが

試食ではかなりご好評を頂きました、ぜひお試しください




シチリアの代表的な産物

トマト  ナス  パプリカ  フェンネル  ケイパー  レモン

ブラッドオレンジ  ピスタチオ  アーモンド  ゴマ

羊  豚  マグロ  カジキマグロ  イワシ  ボッタルガ  アンチョビ

羊乳のチーズ  豚肉のサラミ  ゴマ付きパン  トラーパニの塩(塩田の塩)



画像



トリナクリア(3つの岬)が
州旗にも足で表わされています



ちょこっとコラム・・・冷製パスタについて

イタリアでは元々、冷たいパスタを食べる習慣はありませんでした

80年代にイタリア人初の三ツ星シェフ、グアルティエーロ・マルケージ氏が

日本の『そば』に感動して冷たいパスタを生み出しました。現在でもイタリアでは

 一般的ではありませんが、日本では人気で多くのバリエーションがあります



メニューの紹介はまた今度



http://www.0963236068.com/top.html
http://r.gnavi.co.jp/f056000/
mixi http://mixi.jp/view_community.pl?id=1245839
http://www.higonavi.net/shop/shop.shtml?s=2856&e=257&t=8

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
始めました! 熊本イタリアン・トゥッティ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる